体臭が臭い!原因は生活習慣病と過剰ダイエット?

臭い

日本人たるもの自分の体臭が気になった人はたくさんいるかとおもいます。周りの人から自分がどのようなニオイがしているのか、皆さん気になりますよね?

汗の臭いならば可愛いものですしかし、実は危険な臭いを紹介します。

 

この臭い…病気のサイン?

もし皆さんが近くの人に臭いの指摘をされたら要注意!体の不調を疑ってみましょう。

1.油臭い

使い古された食用油のような臭いがしてきたらそれは脂漏性皮膚炎かもしれません。頭皮や顔の皮がぼろぼろ落ちる、なんて事が起こる方は気をつけてみては。

2.ほのかに甘酸っぱい

汗くささの奥に甘ーい臭いが微かにする方、もしかすると糖尿の疑いがあるかも知れません。食生活を見直し、それでも改善されない場合は医師の診断をおすすめします。

3.おしっこ臭い (※体臭)

体からおしっこの臭いがしたら….想像もしたくないですよね?

肝臓、腎臓が悪くなり始めてる予兆かもしれません、お酒が大好きな方や水分の過剰摂取に心当たりのある方はお気をつけを!

ちなみにお酒を飲まなくても喫煙をする方、ニコチンは肝臓で分解されますので、肝臓をいたわりほどほどに。

4.魚のような生臭さ

この臭いについては気の毒に感じますが、臓器に大きな問題がみつからなければトリメチルアミン尿症かも。

こちらは生まれつきのためいたしかたありませんが、油断は禁物、やはり肝機能低下でも起こりうる事もあります。体臭に関与する病気は様々な例がありますくれぐれもお体を労わるようにお心がけを。

 

わきが臭

わきが臭は前述した、

  • 油臭い
  • 甘酸っぱい
  • 魚のような生臭さ

と同じ傾向のニオイです。

わきがの原因は、遺伝のため自分では防ぎようがありませんが、肉料理を控えめにしたり、定期的に運動して汗を流すことで多少改善できます。

わきがの治し方ですが、これは手術するしかありません。剪除法(せんじょほう)という術式では脇の下を切って、臭いの原因になっている「アポクリン腺」を取り除くことでわきがを治します。

わきがは自分のせいではないので「私が、僕がイケないんだ」と自分を責めないでくださいね。

ワキガの治し方、原因

 

女性必見!臭うダイエット

男性も、特に女性はダイエットをされている方、多いと思いますダイエット中、もしかすると不快なニオイを発しているかも知れませんよ?

過剰なダイエットをすると体はすぐに悲鳴をあげます。

  • 食事を抜けば痩せれる!
  • 過激な運動ですぐに体重を落とす!

そんな事考えていませんよね?

体は正直です、痩せるためには必要な栄養素を吸収しなくてはなりません。食事を抜いて運動を続けると栄養が不足し、基本代謝が落ちてしまいます。

すると落ちた代謝を補うようにケトン体(ニオイの元)が増え、体臭がきつくなってしまうのです。バランスの取れた食事を選定しつつ、急激なダイエットはやめましょう。

 

おわりに

臭いの原因は様々なライフスタイルの違いから、それぞれの体臭を形成します。間違ったダイエット、積み重ねによる生活習慣病など体臭を気にかけるのであれば、己の体を第一に労わるように心がけましょう。

体調管理が 不快な体臭を絶つ近道です。

保存

保存